爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-12-19から1日間の記事一覧

大阪北新地放火事件、悲惨な状況に胸が痛むがそれをもたらす社会がある。

大阪曾根崎新地の雑居ビルのクリニックが放火され、多くの死傷者を出すという悲惨な事件が起きました。 容疑者はこのクリニックに通っていた男と言うことですが、当人も危篤で病院関係者も死亡ということですので、何があったのかも分からないかもしれません…

中国の穀物輸入量急拡大、世界的な需給バランスの崩壊につながるか。

中国の穀物輸入量が急拡大し、世界の穀物流通量の多くを占有しつつあるようです。 toyokeizai.net 中国も国内生産保護のために輸入量に制限を設けそれを越えると高額関税を課す体制になっているのですが、すでにその域を突破しているそうです。 中国では穀物…

「人口減少社会のデザイン」広井良典著

千葉大学から現在は京都大学に移られている広井さんは科学哲学、公共政策といった分野の研究者ですが、「定常社会」というものについて書かれているものがあり注目しています。 この本では「人口減少社会」というものをどういう風に考えていくかということを…