爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-09-29から1日間の記事一覧

岸田文雄が自民党総裁に当選。どうなるか。

自民党総裁選が実施され岸田文雄が選出されました。 この後国会で首班指名を受けて総理大臣に就任することとなります。 おおかたの予想通りという展開でしたが、党員の票が多かった第1回投票でも岸田が1位となったというところは予想外だったのでしょうか。 …

中国で電力不足が深刻?石炭価格上昇?

中国で主要な電力供給減の石炭火力発電の発電量が減少し、電力不足が問題となっているということです。 news.yahoo.co.jp 原因は石炭の価格上昇、石炭生産も多くは中国国内なのですが、炭鉱での事故続発で安全審査を厳格化しているため石炭生産量が減って価…

記事のタイトル見て良いこと言ってるなと思ったらまた忽那さんだった「施設入り口での検温は有効なのか」

パラパラっと各種ニュースのタイトルを見ていたら良いこと言ってるなと思ってよく見たら、また忽那賢志さんでした。 news.yahoo.co.jpそのタイトルは「新型コロナ感染者を見つけ出すために、施設入り口の検温は有効なのか?」というものです。 「十分なコロ…