爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-07-28から1日間の記事一覧

「再エネ賦課金」が12.5%、いつまでこんなバカげたことが続くのか。

電力会社からの電気料金の通知が紙ではなくネットになるということで、その手続きをしました。 ついでながら、ほとんど内容なども見たことはなかったけれど、久々に目を通してみました。 我が家の前月電気料金は8106円だったのですが、その中で「再エネ賦課…

「内田樹の研究室」より「肩書について」

内田樹さんのブログ「内田樹の研究室」に面白い話がありました。 「肩書について」ということです。 blog.tatsuru.com 内田さんの名刺には「凱風館館長」と書かれています。 凱風館とは内田さんが神戸で開いている道場・学塾の名前です。 しかし諸メディアに…

「勘違い敬語の辞典」西谷裕子著

日本語の敬語というものは、かなり複雑にできているようで、外国人が日本語を習う場合のかなり大きな障壁となっているようですが、それ以上に日本人が話す場合にも間違いだらけになる要因であるようです。 著者の西谷さんは出版社勤務の後独立して辞典の編集…