爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-01-10から1日間の記事一覧

驚き、「力士5人感染、濃厚接触者含め65人休場」で大相撲開催するの。

10日から開催の大相撲に先立って力士や関係者など全員のPCR検査を実施したところ、力士5人の感染が判明、その濃厚接触者など力士65人、親方や関係者含め83人が休場、しかし本場所は開催するそうです。 www.sponichi.co.jp 驚いたのは「これでも開催強行する…

医療崩壊が近づくと脅され続けているけど、なぜ?

新型コロナウイルス新規感染者が急激に増加し、さらに重症患者が急増ということで、医師会側からは「医療崩壊」の危険性が叫ばれ、それに押されるように「緊急事態宣言」ということになりました。 まあ、その対策として言われているのはあまりにも不十分にし…

「発掘! 歴史に埋もれたテレビCM」高野光平著

民間テレビが放送を始めたのは1953年8月、テレビCMというものも始まりました。 しかし残された映像がほとんど無かったためにその初期の姿というものはほとんど知られていませんでした。 ところが、映像制作会社のTCJという会社が製作したフィルムが同社の倉…