爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-01-02から1日間の記事一覧

医療崩壊の前に「入口」崩壊、今まで何をしていたの。

東京で1日に新規感染者が1000人を越えるなど、「医療崩壊」の危険性が叫ばれていますが、それ以前にすでに「医療の入り口」が崩壊しているようです。 盛んに報道されていましたが、「発熱外来に2時間電話をかけ続けてもつながらない」とか「夜中電話をしたが…

初夢の話「起業して会社を立ち上げる」

何日に見るのが初夢かという説はいくつかあるようですが、年明けで初めて夢を見たので初夢ということにしておきます。 なんと、年寄りには不似合いな「起業する夢」を見てしまいました。 ただし、どんな仕事をするのかということはまったく意識にありません…

2021年年頭に当たり、「今年の予言」第2部 国際、スポーツ芸能、その他

今年の予言の続きです。 我慢してお付き合いください。 ④世界の動き アメリカ大統領に就任するバイデンが何をするのか。 トランプがかき回してきたことをかなり修正するのは確かでしょうが、都合の良い部分はそのまま継続ということになるでしょう。 とりあ…