爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-12-01から1日間の記事一覧

熊本市職員がコロナ感染で市役所など一時閉鎖し消毒、それは当然だが市長が過度に謝る必要があるのか。

熊本市の職員がコロナウイルス感染が明らかとなり、市庁舎などを一時閉鎖して消毒したそうです。 それについて、熊本市の大西市長は市民に対して陳謝し次のように述べたと報道されていました。 www3.nhk.or.jp テレビニュースのページはすぐに消えてしまいま…

「マスク美人」が非常に多いように感じます。

まあ、こんなことは書かない方が良いのかもしれないけど、気が付いちゃったので黙っていられない。 このところ、テレビで流される街頭風景や通行人のインタビューなどで出てくる人の大部分はマスクをしています。 その中で、女性を見ていると多くの人が美人…

「憲法改正とは何だろうか」高見勝利著

著者の高見さんは、憲法が専門の法学者です。 そんな高見さんが、安倍内閣が進める憲法改正について、そのあまりにも粗雑な進め方に危機感を持ち、「憲法改正とは何だろうか」という基本を世に問うたものです。 憲法とは何か、そして憲法を変えるということ…