爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-11-08から1日間の記事一覧

立皇嗣宣命の儀

皇太弟秋篠宮が皇嗣となったということを明らかにする宣命の儀というのが開かれたそうです。 天皇家がその伝統の中で儀式を実施していくことは構いませんが、政府が推進している「年号使用の強制」は国民の生活に密接に関わるために見逃せません。 現天皇に…

日本人の英語力は世界何位というニュースの裏側だそうです。言語社会学者の寺沢拓敬さんの記事。

どうもこの時期に「日本人の英語力は世界で何位、何位下がった」とかいったニュースが流れるような気がしていましたが、その背景が解説されていました。 言語社会学者の寺沢拓敬さんという方が、Yahooニュースに書かれていました。 news.yahoo.co.jpEF Educa…

「官僚制批判の論理と心理 デモクラシーの友と敵」野口雅弘著

「官僚制」の批判という方向性は、この本の出版された2011年当時と現在とではかなり変化してしまったかもしれません。 当時は、民主党政権下で官僚支配というものを政治優先にしようとした政権と官僚が熱い戦い?をしていました。 結果は官僚の勝ちとなった…