爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-06-22から1日間の記事一覧

「読解力は読書で身につくのか」気になる話。

読解力が低下しているという話がありますが、それでは読書をすれば読解力が向上するのか。 どうやら、そういうことではないようです。 biz-journal.jp 子供の読解力が上がれば、他の教科の学力も向上するということは間違いなさそうです。 しかし、そのため…

やっぱりそうか。新型コロナの抗体は長続きしない。

感染症の専門家、忽那賢志さんの記事は何回か引用させていただいていますが、今回は「新型コロナウイルスに対する抗体は長続きしない」という大変な内容です。 一般的に、感染症に罹患し回復した人は一定の期間は感染しなくなることが多く、例えば麻しん(は…

「12モンキーズ」エリザべス・ハンド著

「エリザベス・ハンド著」といっても、これは最初にテリー・ギリアム(モンティ・パイソンの)が1995年にブルース・ウィルス主演で撮った映画があり、それをSF作家のハンドがノヴェライゼーションしたものです。 そのため、本のカバーにはウィルスの映画での…