爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-06-11から1日間の記事一覧

「あおり運転規制法」成立、ドライブレコーダーの普及でとんでもない画像が流れるが、実際の立証はできるのか。

ドライブレコーダーが広く普及したためか、運転中のトラブルの画像が報道にもあふれ、規制を求める世論が強くなり、規制する法律が制定されました。 jafmate.jp 最高で5年以下の懲役、免許取り消しなどの罰則が強化されています。 ちょうど時を合わせたかの…

「Googleをお使いのあなた おめでとうございます」が出ちゃいました。

今朝、いつも通りにGoogleで検索を始めたところ、いきなり「Googleをお使いのあなた おめでとうございます」と表示され、アンケートと称して使用状況を入力していったら「当選」と来ました。 ここで「なにかおかしい」と気付いてそれ以上の入力はしませんで…

「民法改正を考える」大村敦志著

2020年4月に改正民法が施行されましたが、この本はそれが法制審議会で検討されていた2011年に民法学者の東京大学法学部教授の大村さんが、改正についてだけでなく民法というものの歴史や世界的な傾向など広く解説をしたものです。 民法とは法律の体系のなか…