爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-03-01から1日間の記事一覧

なんじゃこりゃ 東京マラソン

いつも行っている市立図書館が3日から2週間休館するということが分かり、あわてて読みかけの本を片付けて行っていましたので、テレビのマラソン中継も半分くらい見られず、帰ってきてテレビを付けたら「なんじゃこりゃ」と言いたくなりました。 最近あまり興…

選抜高校野球大会はどうなるのか。

Jリーグやラグビートップリーグの試合延期、芸能関係の公演も軒並み中止と、新型肺炎の影響で人が集まるような催事は続々と延期または中止が決まっています。 そんな中で、開催が迫ってきた選抜高校野球大会がどうなるのか、気になるところです。 www.asahi.…

「秀吉の対外戦争 変容する語りとイメージ」井上泰至、金時徳著

豊臣秀吉の命で朝鮮半島に攻め入り、明軍や朝鮮半島の人々との戦いを繰り広げた、16世紀後半の戦役は日本では「文禄慶長の役」(さすがに最近は朝鮮征伐とは言わないでしょう)、韓国では「壬申倭乱」、中国では「抗倭援朝」と呼び方も様々です。 戦争をど…