爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-02-23から1日間の記事一覧

ロンドンが東京オリンピック代替開催?都知事が「不快感表明」は無礼すぎるのでは

ロンドンの市長選挙で候補者が東京オリンピックが開催困難となった場合、ロンドンで代替開催が可能だと発言したそうです。 それに対し、小池都知事は「不快感表明」だとか。 小池都知事「代わりにロンドンで五輪開催可能」に不快感 (NHKニュースより) ロン…

クルーズ船下船客から感染者、ウイルス検査の有効性に疑問

クルーズ船から下船した栃木県の女性がその後発症し感染が確認されました。 下船時にはウイルス検査を行い陰性であると確認されていたとのことです。 www.jiji.comこれは、ウイルス検査でなかなか発見できない事例が多いということでしょう。 他にも、何度も…

”賀茂川耕助のブログ”を読んで、No.1279ダライ・ラマとCIA

賀茂川耕助のブログ、チベットの宗教指導者として知られるダライ・ラマについて書かれています。 kamogawakosuke.info アメリカでは貿易紛争の解決に向けた動きもある一方で、中国に圧力をかけようという施策もいくつも行われています。 今年1月にチベット自…