爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「花粉を水に変えるマスク」は大丈夫か

「花粉を水に変える」という謳い文句のマスクというのは印象的だったので覚えていました。 最近は聞かないようですが、どうなっているのでしょうか。 それについて、ニセ医学と闘う内科医NATROMさん(名取宏さん)が書かれています。 natrom.hatenablog.com …

「双子の遺伝子 『エピジェネティクス』が2人の運命を分ける」ティム・スペクター著

遺伝子のDNAの解析技術が急激に進歩し、手軽に安価に遺伝子解析ができるようになって、一般人でも簡単に依頼できるようになり、病気の遺伝子やら何らかの能力の遺伝子があるとかないとか、話題になってきています。 しかし、本当に遺伝子ですべてが決まって…

統一地方選挙で熊本県議会議員選挙も始まる。しかし我が町では無投票となってしまった。

4月7日投票の統一地方選挙で、熊本県も県議会議員選挙が告示され、候補者が名乗りを上げました。 しかし、何ということでしょう。 私の住む八代市を含む八代市郡選挙区では定数4に対して立候補4名。無投票で議員が決まってしまいました。 this.kiji.is熊本…

FOOCOM.NET専門家コラムより、近田康二さんの「エコフィードとブランド肉」

久しぶりのFOOCOM.NETからの引用です。 食肉メーカーなどの経験を経て畜産ライターをされている近田さんが書かれている「知っておきたい食肉の話」のシリーズで、今回は「エコフィードとブランド肉」という題名です。 www.foocom.net 日本の食料自給率が低い…

大飯原発運転差し止めの判決 裁判所に何を期待するのか

福井県の大飯原発の再稼働の差し止めを求めた訴訟の判決が大阪地裁で下されました。 www.yomiuri.co.jp 読売新聞のサイトからの引用ですのでそのうち消えるかもしれないので内容も引用しておきます。 関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)…

新元号発表迫る

天皇が退位し皇太子が即位するということに伴い、新元号が制定されるのですが、その発表が4月1日ということで、もうすぐ分かります。 テレビでも、その辺を歩いている人に「次の年号を予想して」などというアホらしい番組をやっていました。 少し前にもワイ…

「日米開戦の真実」佐藤優著

大川周明という思想家が戦前活躍したそうです。 そのことについてはほとんど知りませんでしたが、民間人としてただ一人A級戦犯として逮捕され、極東軍事裁判(東京裁判)で公判中に前に座った東条英機のハゲ頭をペンペンと叩いたというエピソードには聞いた…

松橋事件再審の判決、予想通りの無罪

1985年に熊本県松橋町(まつばせ、と読みます)で起きた殺人事件で、有罪とされ懲役刑に処せられ刑期も終えた宮田弘喜さんが無実を訴えて再審請求した裁判の判決が降り、予想通り無罪となりました。 news.livedoor.com 宮田さんは最初の取り調べの段階では犯…

各都道府県で、偏差値トップの高校はその「県名がついた」高校かどうか。

本当の学力や生徒の能力を表しているかどうかは分かりませんが、高校の入試で偏差値というもので高校の学力レベルを測るということが広く行なわれています。 最近もちょっと感じるところがあったので、表記の件少し調べてみました。 実は、私の住む熊本県で…

「あのメニューが生まれた店」菊地武顕著

様々な料理の発祥の地というものは、はっきりしている場合もあり、また諸説ある場合もあります。 ものによってはほぼ同時に各地で誕生したという例もあるようで、本家争いというものが起きる場合もよくあるようです。 この本は、そういったものの中から比較…

夢の話「またも引っ越しの悪夢」

引っ越しの夢は何度も繰り返し見ていると思いますが、このエッセイを書いているのは数回しかないようです。 今日の夢は、どうやらまだ自分は会社勤めをしているようですが、いきなり「ある大学の研究室に入る」ことになります。 夢の行方がそちらに行くのか…

「中国人が日本人によく聞く100の質問」張弘、納村公子著

中国人観光客が大幅に増え、各地で中国語が聞こえるようになっています。 そればかりでなく、仕事や留学などで来日する中国人も増えています。 そのためか、日本人で中国語を学ぶ人たちも多くなっているようです。 そういった日本人のために、「中国人が日本…

イギリスのEU離脱、ごちゃごちゃしてるので、自分のためにも情報整理

毎日のようにニュースには登場しますが、よく分かっていなかったイギリスのEU離脱問題について、自分の考えを整理するためにも少し調べ直してみました。 ja.wikipedia.org元々、イギリスがEUの前身のEC(欧州共同体)に加盟したのは少し遅れた1973年だったの…

”賀茂川耕助のブログ”を読んで No.1248「傲慢な米国第一主義」

米朝首脳会談が不調に終わったことについて、賀茂川さんの見解です。 kamogawakosuke.info トランプは北朝鮮側が制裁の全面解除を求めたと語っていましたが、実は北朝鮮は民生部門だけの解除を先に求め、全面解除は非核化の後でも良いと言っていたようです。…

最後の塾生卒業

7年前に会社を辞めて以来、遊んでいてもと思い中高生の勉強を見る学習塾をやっていました。 しかし、さすがにこのところセンター試験を見ても解けない問題が増えてしまったため、これまで教えていた生徒の卒業で、終了とすることにしました。 今回、高校を卒…

「内田樹の研究室」より、「比較敗戦論のために」

内田樹さんは、「寺子屋ゼミ」という活動をやってらっしゃるということですが、今年は「比較敗戦論」というテーマを扱われるそうです。 これについて、姜尚中さんと対談したものが掲載されています。 blog.tatsuru.com このテーマを取り上げようとしたのは、…

「富士山大噴火」の被害シミュレートって、宝永噴火を想定していて良いと思ってるの。

ニュースを見ていて、「富士山噴火の被害想定」というのが出てきましたが、それが「宝永噴火」と同じ状況想定だというので驚きました。 www.nikkei.com 宝永噴火では、富士山の中腹から爆発的に火山灰が放出され、現在の静岡県東部や神奈川県西部に火山灰が…

熊本の桜はまだ開花宣言が出ないけど、結構咲いています。

熊本のソメイヨシノはまだ開花宣言が出ていませんが、当地のいつもの花見の名所の八代城址に行ってみたら、境内の桜はもうかなり咲いていました。 場所によって少し違いますが、早いものでは五分咲き程度まで開いているものもあるようです。 これは、今年か…

「ネットいじめはなぜ『痛い』のか」 原清治、山内乾史編著

学校などでのイジメ横行には歯止めがかからず、イジメ被害者の自殺により明るみに出るといった事例が頻発しています。 まあ、日本では大人社会というもの自体が大変な「イジメ社会」ですので、子供ばかりが是正されるはずもないのですが。 しかし、最近のイ…

Google mapのデータ劣化? ゼンリンとの契約解除のため?

Google Mapは非常に使用頻度が高く、頼りにしてきましたが、その細部が劣化しているのではと言う話が出ています。 headlines.yahoo.co.jp これまでは地図製作では有名な㈱ゼンリンと提携していたのですが、その契約が解除されたとか。 Google側は自前のデー…

「内田樹の研究室」より、「五輪のはなし」

内田樹さんのブログ「研究室」、オリンピックの招致についてのものです。 JOC竹田会長の不正関与が疑われ、フランス司法当局の追及が厳しくなり、会長の辞任(とはいっても任期までは務める)が発表されていますが、内田さんは以前からオリンピック開催に…

「なぜアメリカは日本に二発の原爆を落としたのか」日高義樹著

広島の原爆死没者慰霊碑の碑文に「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませんから」と書かれているのに違和感を持った人は多いと思います。 原爆の投下とその被害に対して、誰の「過ち」なのか。 原爆を市民が暮らす都市に投下するということはどういう意…

夢の話「マジックがすべての世界で生きている」

ちょっと不思議な世界の夢を見ました。 その世界では、「マジック」が最高の存在であり、すべてがマジックで測られます。 ちょうど、筒井康隆さんの作品「美藝公」のようなイメージでした。 ’ ”いらすとや”さんのものを使わせてもらいます。 マジックが上手…

「中国英雄列伝を漢文で読んでみる」幸重敬郎著

「漢文で読む」とは、言うまでもなく漢字が連なっている中国の文章を、返り点や送り仮名をつけて日本語として読む「漢文訓読」のことです。 かなり古い時代から、中国の文章をそのようにして日本語に変えて読むということが行なわれ、中国語を話すことはでき…

米中首脳会談またも延期 宙ぶらりんの米中貿易戦争はどうなるのか

習近平主席をアメリカに招いての米中首脳会談が、またも延期されたそうです。 wedge.ismedia.jp トランプが関税の大幅アップをちらつかせながら中国に譲歩を迫っていると思っていましたが、それ以上に中国の経済情勢が悪くなっているためにここはしばらく様…

「『健康に良い』はウソだらけ」稲島司著

書店でも図書館でも、「食品と健康」といったコーナーは「◯◯は体に良い」とか「✕✕は健康に悪い」といった本が所狭しと並んでいます。 そのほとんどは科学的な証拠など無いものや、量的な検討を無視していたりといった論法を使い、本を売るためや商品の宣伝と…

食中毒 アニサキスが最多件数になる

2018年の食中毒報告件数は寄生虫アニサキスによるものが、他のウイルスや細菌によるものを抑えて1位になったそうです。 yomidr.yomiuri.co.jp 「海の環境が激変したため」といったことを考えてしまう人もいるようですが、これはそれまでは届け出の必要がなか…

「内田樹の研究室」より、「街場の平成論のまえがき」

内田樹さんのブログ、「研究室」より、今回は内田さんが編者となってまとめられた「街場の平成論」(晶文社刊)がまもなく出版されるそうですが、そのまえがきとして書かれたものを掲載されています。 blog.tatsuru.com 平成を振り返るという本は数多く出版…

「物語を忘れた外国語」黒田龍之助著

著者の黒田さんはロシア語が一番堪能ということですが、他にもウクライナ語、ベラルーシ語、チェコ語等多くの外国語に通じておられます。 とはいえ、チェコ語は他の言葉ほどには使えないということですが、たまたまチェコの大学での講演を頼まれ、日本語科の…

比較的安全と考えられていたニュージーランドでも大規模テロ

ニュージーランドで発砲テロ事件が発生、多数の死傷者を出したようです。 headlines.yahoo.co.jp ニュージーランドは比較的治安がよく安全と考えられていましたが、もう世界中に安全なところは無いということでしょうか。 犯人が犯行声明を明らかにしている…