爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-12-14から1日間の記事一覧

「読解力低下は当たり前」樋口裕一さんが文章を読み書きしなくなった現状を嘆く

東洋経済オンラインで、樋口裕一さんが「読解力低下」について書いています。 toyokeizai.net OECD加盟国を対象とした学力調査で、日本人の学力の中でも特に「読解力」が著しく低下したということは、大きな衝撃を与えました。(ごく一部の人に?) 樋口さん…

イギリス総選挙で与党保守党が単独過半数の大勝、EU離脱が決定的

イギリスで行われた総選挙で、EU離脱を目指す与党の保守党が大幅に議席を増やし単独過半数を勝ち取るという大勝をしました。 野党労働党は、議席を大きく減らしました。 イギリスは、日本のような見せかけだけの小選挙区制ではないので、国民の判断がはっき…

「世界の有名シェフが語る マンマの味」ミーナ・ホランド著

イギリスの著名なフードライター、ミーナ・ホランドさんが、主に家庭料理についてのエッセイと、それに関連して有名シェフにインタビューしたものをまとめたものです。 伝統(卵)、即興(パスタ)、自然(豆)、バランス(調味料)、ウーマン(じゃがいも)…