爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-11-13から1日間の記事一覧

「家のムテスシPH」って何だろう?

ちょっと所用で歩いて外出。 近くに今改築中の家があり、そこに止まっていた業者の軽トラの側面に「家のムテスシPH」と書いてありました。 一瞬、何の意味だろうとポカンとしましたが、まあ次の瞬間に分かりました。 右から読んで「HPシステムの家」でした。…

野球少年の身体の障害は予想以上に多い

少年野球全国大会出場チームの選手を調査した結果だそうです。 www.asahi.com全国大会に出場の51チームの選手にエコー検査と問診で調査したそうですが、エコー検査では野手でも半数以上、投手・捕手では70%以上に障害歴が見られたそうです。 なお、問診…

「街の公共サインを点検する 外国人にはどう見えるのか」本田弘之、岩田一成、倉林秀男著

「公共サイン」とは、街角で見かけるような、公共用の看板や案内表示を指します。 駅名表示や道路案内、そして「禁煙」や「ポイ捨て禁止」といったものです。 こういったサインを扱った書籍というものは、多くはデザイナーなどが作る側から書いたものが多か…