爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-10-10から1日間の記事一覧

トルコがクルド人を攻撃、アメリカは黙認

トルコがクルド人勢力を攻撃しました。 www.nikkei.comアメリカは一応トルコを非難しているようですが、実際はトランプは攻撃を黙認したようです。 クルド人はトルコやシリア、イラクなどの国境地帯に広がっていますが、まとまった国というものを持てない世…

台風が関東地方を直撃の恐れ

猛烈な勢力に発達した台風19号が週末に関東地方を直撃の恐れがあるということで、テレビなどでも連続して注意を喚起しています。 weathernews.jp千葉県に甚大な被害をもたらした先月の台風15号と同じようなコースをたどり、勢力もあれより大きいというこ…

「すごい進化 『一見すると不合理』の謎を解く」鈴木紀之著

進化と言っても、大きな変化を扱うものもありますが、昆虫と植物の関係だけを見ても変化しているという小さな?進化もあります。 例えば、有毒の生物に自分自身を似せて身体の構造を変化させてしまったということはしばしば見られることですが、その生物が意…