爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-09-22から1日間の記事一覧

大相撲、「立ち会いの変化」は本当に悪いのか。

この記事を載せる頃には大相撲の今場所の結果も出ていることでしょうが、それにはひとまず触れずに、「立ち会いの変化」について書きます。 「立ち会いの変化」とは、大相撲で立ち会い(試合開始)で身体と身体をぶつけて始めるべきところを、当たる前に左か…

若者の温暖化対策を求める声

温暖化対策の促進を求める若者たちの動きが活発になっています。 www.bbc.com国連気候行動サミットとやらが開かれる前に、若者の抗議活動などが世界各国で行われているということですが。 ヨーロッパではこの夏は非常に気温が高かったようで、それがさらに危…

「クルド人を知るための55章」山口昭彦編著

イラク、トルコ、シリア、イランの国境地帯に住む、クルド人という人々についてはあまり知られてはいませんでした。 しかし、紛争が相次ぎさらにISがその地域で勢力を広げるという事態になったためか、最近ではその名を聞く機会が多くなってきたようです。 …