爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-06-29から1日間の記事一覧

急遽、米朝会談を実施か。トランプが韓国訪問の際板門店に行くと表明

トランプはG20の後韓国を訪問することは予定していましたが、その際に板門店に行くので金正恩に会おうと呼びかけています。 www.nikkei.com 北朝鮮が受けるかどうかは不明と書いていますが、中国の習近平が直前に北朝鮮を訪問し、韓国の文大統領もその方向で…

またまたブラックジョーク、トランプがプーチンに「選挙介入するな」

大阪で開かれているG20の場で、米ロの首脳会談が開かれ、お似合いで腐れ縁の二人が話をしたそうですが、その中でトランプがプーチンに「選挙介入はするな」と語り、プーチンは笑みを浮かべて聞いていたそうです。 www.jiji.comトランプが当選した大統領選挙…

「ビッグデータという独裁者 『便利』とひきかえに『自由』を奪う」マルク・デュガン、クリストフ・ラベ著

「ビッグデータ」という言葉を最近よく聞きますが、日本の報道ではこれをビジネスチャンスにするといったニュアンスのものが多いようです。 しかし、世界の巨大IT企業はそれを思いのままに操り出しています。 すでにオーウェルの「1984」を越えています…