爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-06-26から1日間の記事一覧

トランプが日米安保体制廃棄に言及、日米政府は否定

米通信社ブルームバーグの報道で、トランプ大統領が日米安保に疑問を呈しその廃棄にも言及したとされています。 news.nifty.com しかし、日米政府はそれを完全に否定、火消しに躍起というところです。 blogos.com まあ、しかしトランプの以前の発言から、私…

夢の話「すべての文章が3つのブロックの組み合わせで終わる世界」

毎日のように夢は見るのですが、ここで書くのはそのうちのわずかです。 「夢のような話」であっても、ここに書くのは創作は避けようと言うのが私の数少ないこだわり、(別に創作しても誰も気づかないでしょうが)です。 夢は現実と同じようだという人もいる…

「サイエンス・インポッシブル」ミチオ・カク著

SFには既存の物理学から遠く離れたような夢物語が出てきます。 しかし、それらは本当に夢なのか、実現の可能性があるのか、実際はあまり素人には分かりません。 著者のミチオ・カクさんはアメリカの理論物理学者で、超ひも理論の権威ということですが、SF小…