爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-03-29から1日間の記事一覧

大飯原発運転差し止めの判決 裁判所に何を期待するのか

福井県の大飯原発の再稼働の差し止めを求めた訴訟の判決が大阪地裁で下されました。 www.yomiuri.co.jp 読売新聞のサイトからの引用ですのでそのうち消えるかもしれないので内容も引用しておきます。 関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)…

新元号発表迫る

天皇が退位し皇太子が即位するということに伴い、新元号が制定されるのですが、その発表が4月1日ということで、もうすぐ分かります。 テレビでも、その辺を歩いている人に「次の年号を予想して」などというアホらしい番組をやっていました。 少し前にもワイ…

「日米開戦の真実」佐藤優著

大川周明という思想家が戦前活躍したそうです。 そのことについてはほとんど知りませんでしたが、民間人としてただ一人A級戦犯として逮捕され、極東軍事裁判(東京裁判)で公判中に前に座った東条英機のハゲ頭をペンペンと叩いたというエピソードには聞いた…