爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2018-04-11から1日間の記事一覧

加計問題「首相が指示していないから問題ない」という小児的言い訳をいつまで続けるのか

www.jiji.com もう皆さんもいい加減嫌になっているとは思いますが、今一度大原則の話を。 今日の国会審議でも、安倍首相は「プロセスに問題ない。私から指示を受けた方は一人も居ない」と言い続けています。 その言葉自体がウソであるのも間違いなさそうです…

夢の話「ヘリコプターのパイロットとなる 実生活と何の関係もない夢も見るんだ」

夢も実生活を反映するものばかりではないということが分かりました。 今日の夢では、私は多額の遺産を相続し、海外から美術品を購入して販売する美術商。(ここまででもまったく夢物語、まあ夢なんだけど) それがなぜかヘリコプターを操縦したくなり、訓練…

「巨大津波 その時ひとはどう動いたか」NHKスペシャル取材班

東日本大震災では犠牲者のほとんどは津波により亡くなりました。 しかし、地震発生から津波到達までは1時間程度の時間の余裕があり、避難できたにもかかわらず効果的な避難をしなかったということが分かってきています。 宮城県名取市の閖上地区も被災地の…