爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

「学校9月入学」を今論じる愚

こんな大変な時期なのに、学校9月入学などという面倒なことを言い出す人たちが居ます。

社会全体のスケジュールを組み替えなければならない大ごとで、それを議論する余裕など今の社会にあるわけもないのに、政府や地方自治体の長などが口に出すだけでも混乱のもとでしょう。

(なお、私は教育関係者でも政府関係者でもありませんので、以下の議論にも大きく抜けているところがあるかもしれません)

 

もしも平穏時にこの移行を成し遂げようとするならば、ある年に実行するとして、その3月に旧課程での学校運営を終わらせ、4月からの新年度のスタートを遅らせて9月に持っていくしかありません。

もう一つの可能性としては、「新課程の9月から3月分まではやったことにしてごまかす」ですが、それはさすがに無理でしょう。

そうなれば、4月から8月までの5か月間は「何もせずに待つだけ」となります。

これはさすがに社会的な無駄が大きすぎるでしょう。

そのため、もうすでに待機が続いている今こそそれができるのではないかと考えるのも一理はあります。

 

それでは「もしもこの9月に入学をずらすとすれば」を想像してその状況を考えてみましょうか。

 

入学卒業がからんだ学年以外はまあ考慮しないことで許してもらいましょう。

3月に卒業した人々はすでに学校からは離れたということで、これも考慮しません。

問題はこの4月に新たな学校に入学した人たちです。(もう現実に入学しています)

入試の選考自体はほぼ終わったものとしていますが、これも学校によっては不十分だったかもしれません。

しかし、一応は入学者の選考は終了し確定しているものと考えます。

 

彼らが、9月まで入学を待たされることになります。

形だけはすでに新年度が始まっているので、彼らも入学金や授業料は納入済みでしょう。

本来は9月からの入学であるので、それまでは返金すべきものですが、これも混乱を招くので不問とし、学校側に預けることとします。

しかし、学校としてはその財産に手を付けざるを得ません。

人件費や固定費など払うべき経費は待ってはくれません。

この5か月分の収入は本来はなかったはずのものであり、それを先に手を付けてしまえば結局は次年度の同じ時期に無収入となります。

何らかの方法で(どうせ無尽蔵の国債頼りの国費でしょうが)補填しなければならないでしょう。

 

新入生の立場から見ても、この5か月は本来であれば決まった年限の4年間に加わった空白期間であり、空白といっても食費もかかれば家賃や光熱費なども同様にかかってくるという悩ましいものです。

就職すれば給料が支払われるべき5か月間が無給となり、その差額は大きなものでしょう。

 

 学校における1年のスケジュールを大幅に見直さなければならないというのも困ったものです。

学習内容自体はずらしてもさほど問題は生じないでしょうが、学校行事はやりづらいものが多数存在します。

運動会体育祭は、最近では春の5月くらいに開催するというのが流行っていましたが、また秋に戻るのでしょうか。

中学高校の県大会、地区大会、全国大会といったスポーツ試合も、夏場に多く開かれていたのがかなりやりづらいものとなるでしょう。

スポーツだけが学校へ行く理由と言う人も多いですから、影響甚大です。

一方、学年末試験、入学試験といったものも時期がずれてきます。

これまでは1月から3月くらいの実施だった入試もそのままずらせば6月から8月といった時期になります。

厳冬期の入試は、豪雪やインフルエンザの流行に影響されるということが言われていましたが、6月から8月になればその恐れはなくなります。

ただし、今度は集中豪雨や台風の影響を考えなければなりません。

人口が少ない豪雪地帯よりは影響が大きくなるかもしれません。

 

学校からの出口である、就職などにも影響は少なからず存在します。

企業への入社試験は時期をずらすだけでさほど問題は無いかもしれません。

しかし、資格取得の試験などが必要となる場合も多いでしょうが、スムーズに移行できるのでしょうか。

とにかく、こういった点も含め社会全体が合わさなければできないことですので、見落としが無いようにしっかりと調べなければなりません。

 

このように、素人がちょっと考えただけでも相当大きな影響が、しかも日本全体に及んできそうです。

これがあと4か月の間にすべて整わせられ、実施に向かうなどというのはほとんど不可能だと思いますが。

 とにかく、今はそういったことを論じる余裕など全くないはずです。

しかも、「9月入学」を決定し準備を進めても「まだウイルス禍が終結」していなかったらどうするつもりでしょうか。

まさか「1月入学」制にする?