爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

「緊急事態宣言」が出るのかどうか、出されたところで補償がなければじっとしてはいられない。

総理がいつ「緊急事態宣言」を出すのか、関心が集まっているようです。

しかし、「自粛要請」でもほとんど収入が途絶えて大変な人が多いということが報道されており、(私の知人友人にはあまりそういった職業の人がいないので直接話が伝わることはありません)、これが緊急事態になり強制力をもって停止させられることが多くなると困窮する人がさらに増えるのは間違いないでしょう。

 

もしも営業停止や出勤停止などということになるとその補償をどうするかということが大問題であり、安倍がなかなか言いたがらないのもそこに理由があるのではと思ってしまいます。

news.yahoo.co.jp

中国や韓国はかなり厳しい処置を取って感染が抑え込めたとされていますが、同様に外出禁止を行っているヨーロッパやアメリカで感染の勢いが止まらないのはなぜか。

タイミングが悪かったのか、はたまたウイルスの変異で強力になっているのか。

 

どうやら外国の例はあまり参考にはならないようです。

しかし、台湾ではかなり有効な措置が行われ、感染者も死者も低いレベルで抑えられているとか。

信頼するに足る政府を持つことができるのは、それなりの国民レベルが必要なのでしょう。