爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

あちゃー、やっぱり出た「合唱団クラスター」これでわが合唱団も当分の間練習は無理か。

岐阜県で合唱団の練習により新型コロナウイルス感染が広がる、「クラスター」ができていたことが報道されました。

headlines.yahoo.co.jp

だいたい合唱の練習をするようなところは密室ですし(音が漏れたらいけないので)、精一杯声を出すので唾液も飛びますし、同じパートの人は近づいて歌わないといけないという、三重苦すべて満たすという環境ですから、一人感染者が入ればすぐに広がりそうです。

 

わが合唱団も、3月初めに練習休止としてもう1か月近く、まだ再開のめどは立ちません。

しかも、65歳の私がまだ若手という、年寄り集団ですのでもしも感染が広がれば危険な状況になりそうです。

 

これは、当分練習は見送りになりそうです。

 

今年の発表会はできるかどうか。