爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

世論調査、「オリンピックは無理」が7割

共同通信世論調査では「東京オリンピックは開催無理」というのが7割に達したそうです。

this.kiji.is

 

政府やIOCなどは「中止などは考えていない」というのが公式見解ですが、当然ながら水面下ではそれも検討されているようです。

this.kiji.is

もちろん、「政府が中止や延期を検討」ということが明らかになっただけでも、大騒ぎになるでしょうから、政府が真実を語らないというのもやむを得ないことでしょうが、いつまでこのような態度を取らなければならないのでしょうか。

 

日本国内でも感染者があちこちで次々と出ているだけでなく、ヨーロッパでは急激に状況が悪化しており、各国が入国禁止措置を取ったり、飛行機が全便運休、商業活動も完全停止など、ほとんど家の中で息をひそめているしかないようになっています。

 

こんな状態であとわずか4か月でオリンピック開催など、できっこないというのが普通の感覚でしょうし、世論調査もそれを表しています。

 

次はどこでこれを正式に認めるか。

5月あたりまで伸ばすのか。

それよりもまず「中止なのか、延期なのか」

いずれにせよ、日本にとっても大きな難題になるでしょう。