爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

首相記者会見、さらに緊急事態立法、おまえが首相に居座るのが最大の緊急事態だ

記者会見とも言えない記者会見であったということが、いろいろな報道などで見えてきています。

記者会見最後に江川紹子さんなどが質問を求めたものの強引に閉会してしまったことについて、国会でも追及されたそうです。

www.nikkansports.comそこで堂々と「あらかじめ質問者と内容まで決めている」ととんでもない答弁をしたようで、こんなひどいものを「記者会見」などと言い張っているのは、トランプにも劣る行為です。

記者からの質問に答えられる能力もないのであれば、もはや首相どころか一介の議員である資格もないでしょう。

 

さらに、自らの責任で悪化する一方の状況に対し、「緊急事態対応」の立法をする必要があるというマッチポンプも驚くようなことを言い出しているようです。

www.nikkei.com当然ながら、野党は新型インフルエンザ等対策法がすでにあり、それを活用するのが先だろうと反発しており、首相が何を狙ってこういうことを言い出しているのか、下心見え見えというものです。

 

こういう人間に緊急事態対応を任せられないから混乱が広がっているということを分かっていないのでしょうか。

 

根本問題についてのマスコミの及び腰の姿勢も、徐々に変わっているようです。

特に地方紙やスポーツ紙など大手以外のところが見どころがあるようです。