爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

新型コロナウイルス流行に便乗した「ウイルスメール」?

新型コロナウイルスの流行は大きな不安を作り出していますが、それに便乗して「コンピュータウイルスを感染させる」メールが出ているそうです。

dot.asahi.com

中身はそれほど目新しいものではなく、詐欺メールを送り付けて開いたらコンピュータウイルスに感染させるというものですが、その手口として「自治体の保健衛生担当者を装い新型コロナウイルス感染予防対策をまとめたと称するウイルスファイルを開けさせる」というものです。

 

社会的な不安に乗じてコンピュータにウイルスを仕込もうという怪しからん手口なんですが、しかしちょっとだけニヤッとさせられるものではあります。

 

まあご注意を。