爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

トランプ大統領は米軍駐留経費負担増を日本にも要求

トランプ大統領が、米軍駐留経費を各国に求めている問題で、直接発言しています。

www.yomiuri.co.jp「友人の安倍首相に助けを求めた」と言っているとか。

名古屋の小学生の金要求イジメと同じように見えます。

「仲間から外されたくなかったら金もってこい」

 

日本政府はこの件についてずっと否定してきました。

それがウソだったことも、トランプ自らが明らかにしてくれました。

 

どうせこうなるから、始めから本当のことを言っておけば良いのに。

それをしないから、ますます安倍政権はウソだらけと言われます。

 

日本に限らず、在外駐留米軍がその国の防衛のために居るなどということはなく、アメリカの勢力圏を広げるために駐留しているというのは明らかであり、終戦後ここまでの基地使用料を請求しないだけマシと思ってもらいたいほどのものです。

日本はさらにアメリカ防衛用のイージス・アショアまで自費で買って自国内に設置しようとしています。

アメリカの防衛のために何もしていないなどということはなく、負担を強いられているというのが正確でしょう。

 

安倍はトランプのお友達(金づるの)ですが、もう勝手に貢がないように監視を強めなければなりません。