爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

相変わらずの論点ずらしで逃げ切り図る。「アベ、お前がジャパンライフ会長と個人的関係があるかどうかなんて聞いてないよ」

桜を見る会」に”反社会勢力”と見なされるジャパンライフの会長が、「アベ枠」で招待されていた件について、国会で首相が釈明したんですけどね。

mainichi.jpジャパンライフの元会長と個人的な関係はない」と言うばかり。

 

そんなことは聞いてないよ。

と言ったところでしょうか。

 

あんたの招待枠で出てきたのかどうか。

それがどういう経緯だったのか。

別に「秘書の誰かが入れさせた」でも構わないので真相をしゃべれ。

ということです。

 

さらに、小役人が野党の質問があるからということで、焦って資料を廃棄した件も何も語らず。

 

これで、「十分に説明」したことにするという、いつもの戦略か。

 

資料廃棄も、まさかこんなことを政治家が指示するはずもないので、官僚の「忖度」でしょう。

これも何度も言っています。

政治家の明確な指示なしに勝手に忖度したような官僚は「官界からの永久追放」

それで、政治家の潔白を証明していかなければ政官癒着と言われるだけです。

 

どうやら、まだこの問題は政権の退陣にまで至るほどの大きなものという認識が不足しているようです。