爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

女子ハンドボール世界選手権開幕、熊本大洋デパート火災とも関係が

いよいよ女子ハンドボール世界選手権が始まります。

熊本では、新聞やテレビなど多くのローカルニュースでそれに関連した記事が出ていますが、全国版ではあまり出ないんだろうな。

 

さて、こちらの新聞で取り上げられていた話に、11月29日という日に関連したものがありました。

46年前の1973年11月29日は、熊本市にあった大洋デパートで大きな火事が発生し100人以上が死亡という大変な災害が発生した日でした。

ja.wikipedia.org

その後、大洋デパートは倒産したのですが、実はその大洋デパートはそれ以前から女子ハンドボール部を持っており、全日本チーム入りの選手も出していたそうです。

そのチームはその後立石電機(現オムロン)に移り、現在まで活動しているのですが、熊本の人間には忘れられない大洋デパートと、今回の世界選手権とが一つの糸でつながっているような感覚を感じます。