爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

ソフトバンクに続いて楽天も巨額赤字

ソフトバンクが買収先のアメリカ企業の巨大赤字で大幅な赤字転落という報道がありましたが、続くように楽天もやはり買収企業の赤字で本体も赤字となったという報道です。

www.sankei.comこれが「本当に失敗」ならば大きな問題です。

 

かつてのバブル期にも日本の土地転がしで儲けた企業が下手な海外企業買収に失敗し、巨額の損失を出しました。

日本で儲けた金を海外の胡散臭い連中に貢いだも同然です。

 

今回も、赤字に転落するようなクソ企業に日本で稼いだ金を注ぎ込んでしまったということになります。

 

まあ、しかし「本当に失敗」したのかどうなのか、怪しい連中です。

その意図がどこにあるか、言わずもがなです。

ただでさえ、納税額を低く抑える技術には長けた人々ですが、それをさらに減らそうとしているのではないかという、ゲスの勘ぐりを抑えられません。

 

やはり、何らかの課税方法の検討が必要でしょう。