爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

フリーマーケットやオークションサイトで食品を扱う場合の、輸送中の危険性を消費者庁が指摘

フリーマーケットやオークションといったものが急速に拡大してきましたが、そこで食品を扱う場合に輸送についての配慮が不足する場合があるとして、消費者庁が運営業者に注意を喚起したそうです。

www.sankei.com冷蔵しておくことが必要な食品でも、常温で輸送したり簡単な保冷剤を入れただけで輸送するという例が頻発しているそうです。

 

その理由はもちろん、「輸送料金の節約」でしょう。

さらに、クール便は「匿名では使用できない」という問題があるそうです。

そのため、普通便が使用されることが多いとか。

まだこれが原因で食中毒が発生したという事例はないそうですが、非常に危険性の高いのは明らかです。

 

メルカリ、ラクマヤフオクの3社に対して利用規約の見直しと利用者への注意喚起を求めたということですが、どこまで効果があるでしょうか。

もしも食中毒が発生したら、送り主の法的責任が問われるそうです。

十分考慮されるべき問題でしょう。