フリーマーケットやオークションといったものが急速に拡大してきましたが、そこで食品を扱う場合に輸送についての配慮が不足する場合があるとして、消費者庁が運営業者に注意を喚起したそうです。
www.sankei.com冷蔵しておくことが必要な食品でも、常温で輸送したり簡単な保冷剤を入れただけで輸送するという例が頻発しているそうです。
その理由はもちろん、「輸送料金の節約」でしょう。
さらに、クール便は「匿名では使用できない」という問題があるそうです。
そのため、普通便が使用されることが多いとか。
まだこれが原因で食中毒が発生したという事例はないそうですが、非常に危険性の高いのは明らかです。
メルカリ、ラクマ、ヤフオクの3社に対して利用規約の見直しと利用者への注意喚起を求めたということですが、どこまで効果があるでしょうか。
もしも食中毒が発生したら、送り主の法的責任が問われるそうです。
十分考慮されるべき問題でしょう。