爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

LINEに突然ヤマト運輸から通知が、詐欺と思うのが普通でしょう

昨夜、私の家内のLINEに突然ヤマト運輸からと称して通知が入りました。

これは、普通は詐欺メールだと思いますよね。

家内もあまり操作に慣れていないもので、間違って触ったと大慌て。色々と調べたりしました。

 

「LINE ヤマト運輸 詐欺」で検索すると、結構これに悩まされた人も多いようです。

did2memo.netやはり「詐欺」と思う人が多いようです。

しかし、今月からヤマト運輸はこういったサービス?を始めたということのようです。

 

ヤマトのサイトにも以下の説明がありました。

c-faq.kuronekoyamato.co.jp

しかし、なりすましやらフィッシングやら、ネット上の犯罪が横行している時に、こんな紛らわしいことをやる必要があるんですか。