爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

久々にトランプネタ、「グリーンランド購入を断られてむかついたから会談中止?」

トランプ大統領が、デンマークグリーンランドを金で買おうともちかけ、デンマーク首相が「馬鹿げている」と断ったことに対して、「無礼」だとしてデンマーク訪問と首脳会談も中止してしまったということで、周辺各国も呆れ果てているようです。

www.jiji.com他国の領土を金で買おうという事自体が非常に不適切であるということも考えずに相手を批判ということです。

 

デンマークばかりでなく、スウェーデンなど北欧各国もアメリカの行動に衝撃を受けているようです。

news.yahoo.co.jp

これを見ていると、常磐道あおり運転事件の容疑者を思い出します。

彼も、相手の車から煽られたので仕返しをしたと話しているそうです。

客観的に見てほとんど成り立たない屁理屈だということは分かるのですが、当人にはそれが見えていないのでしょう。

トランプにもそれが見えていないということなのでしょうが、こんなのが世界第一の覇権国を率いているということはそれだけで脅威です。