爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

キャッシュレス化で浮かれすぎ、セブンペイで詐欺

コンビニ各社のスマホ決済が出揃ったかのようですが、早くも不正アクセスで他人の口座から取得という事件が発生しました。

www.asahi.comセブンイレブンスマホ決済、「7pay」で中国人が逮捕、組織的な犯罪のようです。

 

登録したとたんに見る見る間に引き落とされた被害者も居たとか。

 

キャッシュレス化を進めるというのに何の利点があるのかよく分かりませんが、犯罪に対しては日本が世界に誇る精密な紙幣よりはるかに脆弱であるのは明らかでした。

セブンイレブンも今回の被害者には全額補償をするということですが、返せば良いと言うものでもないでしょう。

 

以前のICカードの時は、別々のカードを持たなければならないということで、面倒だったのでしょうが、スマホなら各社のものでも1台に入るからということで受け入れやすいと思ったのでしょうか。

 

他社のものでも脆弱性はあるでしょうから、今後も同様の事件が頻発するのでしょう。