爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

今日見た運転危険行為「都会仕込の横着運転」

久々の運転危険行為の目撃談です。

 

熊本県南の田舎町にも年に数回の賑わいがやってきています。

普段でしたら盆正月が一番なのですが、今回は暴挙10連休ということで、帰省してくる人たちも多いのでしょうか、人も車も普段よりはるかに多い印象です。

 

道路を走り回る車も、いつもの「ほとんど熊本ナンバー」状態から代わり、かなり他府県ナンバーの車が増えているようです。

 

そこで困るのが「都会仕込の横着運転」です。

いつもは、田舎ドライバーの下手くそ運転だけに注意していれば良いのですが、都会(特に関西地区)の運転になれた連中が帰ってきていますので、その運転ぶりがこちらでも遺憾なく?発揮されています。

 

特にひどいのが、「信号変わり目の信号無視」つまり、続けて行ってしまえば大丈夫というのでしょうか。

まあ、これは普段の田舎ドライバーにもよく見られるのですが、さらに多いようです。

 

黄色で減速しないどころか、赤になっても前の車に続いていけば良いとばかりに、数台が信号無視状態で突入してきます。

それらの車が皆他府県ナンバーかどうかまでは確認できませんが、まあ相当入っているでしょう。

 

特に、この辺の人々の子女連中は関西に出ていくことが多いので、運転の荒さも感染してきてしまうのでしょうか。

まあ、もう少しの辛抱、連休が終わるまではなんとか事故に合わないように外出を制限しておきますか。