爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

最後の塾生卒業

7年前に会社を辞めて以来、遊んでいてもと思い中高生の勉強を見る学習塾をやっていました。

しかし、さすがにこのところセンター試験を見ても解けない問題が増えてしまったため、これまで教えていた生徒の卒業で、終了とすることにしました。

 

今回、高校を卒業し大学に進学するU君は、高校入学時から勉強を見てきましたが、高校の定期テストでも合格ギリギリということが多く、指導にも少し工夫が必要でした。

しかし、無事に大学合格を果たすことができ、日曜に最後の授業を行ないました。

 

もう勉強を教える必要はなかったので、大学生活や就職活動などのアドバイスを行ないました。

 

おそらく、大学でも学力が足りないという場面は多いでしょうが、精神力が強い子なので、なんとかやっていくことでしょう。

 

それほど多くの生徒を教えたわけではありませんが、何人かは非常に強い印象を残してくれました。

まあ、面白かったと言えるでしょう。