爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

熊本の桜はまだ開花宣言が出ないけど、結構咲いています。

熊本のソメイヨシノはまだ開花宣言が出ていませんが、当地のいつもの花見の名所の八代城址に行ってみたら、境内の桜はもうかなり咲いていました。

f:id:sohujojo:20190323091150j:plain

f:id:sohujojo:20190323091233j:plain

場所によって少し違いますが、早いものでは五分咲き程度まで開いているものもあるようです。

 

これは、今年から熊本気象台の開花宣言判定の標準木を変更したのも関係していそうです。

https://www.jma-net.go.jp/kumamoto/kakusyusiryou/20190215_osirase_sakurahennkou.pdf

気象台の発表によると、これまでは熊本市立古町小学校の敷地内のソメイヨシノを標準木としていたのですが、今年から気象台内の木を標準木とする体制が整ったとのことで、変更したということです。

 

まあ、早いから遅いからどうのこうのということもありませんが、花見の時期を判断する基準にもなりますので、できれば花見名所の開き方を反映している標準木が良いのですが。