爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

トランプ大統領、米軍駐留費用の1.5倍を支払うように求める。

ニュースにも流れていますが、トランプ大統領は在外米軍の駐留経費の在留国の負担を引き上げようとしています。

www.bloomberg.co.jp

経費全額プラス5割、すなわち150%の支払いを求めるというものです。

 

これについては、田中宇さんの「国際ニュース解説」にも取り上げられています。

tanakanews.com

現在の負担率は、実際の駐留経費に対する割合で、日本75-80%、サウジアラビア65%、韓国50%、ドイツ28%となっており、これを150%とするには、日本でも2倍、ドイツなどでは5倍以上となり、おそらく日本以外は拒否するでしょう。

 

田中さんの説くように、これはアメリカ軍の撤兵ということを実行するために、相手国からの拒絶という形を取るという、トランプの戦略なのでしょう。

アメリカの、「覇権放棄・多極化・世界からの撤兵」ということが何につながるのか。

 

中国やロシアがアメリカの抜けた穴を埋めようとするのかどうか。

いずれにせよ、安定とは逆の方向に向かうのでしょう。