爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

JR八代駅新装開店

JR鹿児島線肥薩線八代駅が改装工事を終え昨日開業しました。

f:id:sohujojo:20190217093520j:plain

和風の建物で、落ち着いたものになっています。

 

八代駅はかつては八代市の表玄関、特急などもすべて停車するという駅でしたが、新幹線が開業して新八代駅ができると重要度は低くなりました。

 

改装した建物もコンパクトになり、「小さい」という印象になってしまいました。

 

今から40年ちょっと前に、会社に入って初めての赴任地でここに到着したときは、少なからずがっかりしたものです。

駅の向こう側に「妙見祭」と書いてある建物は、日本製紙の工場で、今でこそ悪臭は少なくなりましたが、かつては相当臭ったものです。