爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2018年年末にあたり 年頭の予言の総括

今年も年頭に一年の予言をしたので、それを振り返ってみます。

sohujojo.hatenablog.com

ほとんど当たりと言えるようです。

まあ、当たるように予言しておいたので当然と言えますが。

 

それでは1つずつ採点。

気象災害は水害がどこかで起きるのは間違いありません。

大台風による強風被害も起きるかも。

これなど当たりすぎて怖くなるほどです。

台風21号など、各地で強風被害を引き起こしました。

 

地震・火山はどうでしょうか。

やはり無いとは言えないでしょう。

 

これも同様です。

大阪北部地震、北海道胆振地震と、犠牲者まで出る地震が続きました。

火山噴火も草津白根でこれまでの場所とは違うところから噴火。

相変わらず日本列島の活動期は続いているようです。

 

世界中でテロ事件は毎日のように起きるでしょう。

それを止める術はありません。

 中東やヨーロッパ、アメリカなど各地でテロ事件が頻発しています。

 

北朝鮮情勢はさらに緊迫。

それを口実にした軍備増強が進むでしょう。

 これだけは大きく外れました。

とはいえ、本当に外れたのか実は外れていないのか、微妙なところです。

少なくとも和平進展は進んでいないと言えます。

 

アメリカのバブル経済崩壊が心配されるところです。

株価崩壊が起きれば日本にも波及。アベノミクスの果実どころか社会崩壊にもつながりかねません。

この予測ばかりは外れることを祈るだけですが。

これは幸い?外れたようです。

ただし、日本の経済はいつの間にか元の木阿弥のデフレ状態に戻っているようです。

そうこう言っている間に、年末になって株価の下落が起きました。

この後どうなるか、注意が必要でしょう。

 

日本の政権はそのような経済崩壊がない限りはこのまま続きそうです。

民衆にそれを変えようという機運がありません。植民地根性が隅々まではびこってしまいました。

 これは残念ながらその通り。こんな政治で良いのでしょうか。

 

平昌オリンピックなどというものもありますが、日本のメダル獲得などと言っている以前に、選手たちが無事に帰ってこれるかどうかが不安な情勢です。

北朝鮮の挑発(という言い方は好みませんが)が加えられないとも限りません。

 これは外れ。無事に開催され日本勢も活躍しました。どうでも良いけど。

 

芸能人の麻薬・不倫は取り上げる気も無いくらいに蔓延するかもしれません。もうどうでも良いような気もしてきました。

 大相撲の混乱もどうでも良くなってきました。

もしかしたら貴乃花一門相撲協会離脱などということにもなるかもしれません。

新相撲協会」などを立てて別の興行を始めるかも。

 貴乃花相撲協会離脱して別の相撲グループを作るかもと言いましたが、離脱までは正解でした。まだ「別の相撲」の動きはありませんが、どうなるかは分かりません。

 

トータルで、80点といったところでしょうか。

まあ合格点ということで。めでたしめでたし。