爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2018年を振り返る 1月~3月

恒例の”一年を振り返る”です。

まずは1月から。

 

1月

★成人式当日になって、振り袖レンタルの「はれのひ」が営業停止。大混乱。

 当人や家族にとっては大変な事態だったでしょう。

 

★カヌーのオリンピック代表候補選手が、ライバルの選手の飲み物に禁止薬物を混入したという事件が発覚。

 

群馬県草津白根山が噴火。一人死亡。

 至近距離に居た観光客が撮影した動画があり、緊迫感が感じられた。

 白根山では、要注意としていた噴火口とは別のところからの噴火であり、警戒の見直しも必要。

 

2月

★平昌オリンピック開催。

  日本勢も羽生結弦の金メダルや、スピードスケートでの活躍が目立った。

 また、カーリング女子が大活躍。そだねーが流行語となるなど、話題を集めた。

 

★将棋の羽生善治囲碁井山裕太国民栄誉賞を受賞。

 国民栄誉賞というものが、政権の不人気をカバーするために授与されるということが再認識された。

 

3月

アメリカのトランプ大統領がティラーソン国務長官を解任。

 (その後CIA長官のポンペオを後任とし、事態をさらに悪化させた)

 

JR九州がダイヤ改定で100本以上の列車を削減。

 特に南九州で目立った。

 各自治体は取り消しをJRに申し入れたが、却下。乗っていないものはしょうがないとも思う。

 

★ロシアでプーチンが大統領に再選。

 また当分はあの強権政治が続く。

 

★中国全人代で、主席の再選回数の制限を撤廃

 習近平王朝が永続する可能性だけは決めたようだが、実際にどうなるかは分からない。

 

(続く)