爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

ソフトバンクで大規模な通信障害 

昨日午後から、ソフトバンクで全国的な通信障害が起きたということです。

k-tai.watch.impress.co.jp

昨日の夜のニュースではまだ原因は不明、復旧も見通しが立っていなかったようですが、どうやら原因判明し復旧したようです。

 

エリクソン製交換機のソフトウェア異常とか。

 

しかし、使用者の混乱はかなり大きかったようで、実害も出たとのことです。

まあ、すべてがスマホ頼りだから、ちょっと使えない程度でもそうなるでしょうが。

 

相変わらずガラケーで使用頻度も一日1回あるかないかの私ならほとんど気が付かないかもしれません。(私はドコモなので今回はセーフ)

 

電話回線の大規模な事故では、世田谷のケーブル火災というのがありました。

世田谷局ケーブル火災 - Wikipedia

もう34年も前のことになるんですね。まだ電電公社時代です。

工事中の電話ケーブルが火災で焼失、完全に復旧するまでは9日間かかったそうです。

銀行のオンラインにまで影響が出ました。

 

しかし、情報依存度がはるかに上がっている現在では、影響も格段に大きくなったということでしょうか。