爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

ゴーン逮捕は仏マクロン大統領の謀略崩し? 田中宇さんの国際ニュース解説より

田中宇さんの「国際ニュース解説」によれば、日産自動車のゴーン会長の逮捕は、フランスのマクロン大統領の「ルノー日産三菱」統合によって経営の実権をフランス側に握らせさらに利益を吸い上げようとする謀略を止めるためのものだということです。

tanakanews.com

ゴーンが日産の経営を立て直したというのは事実でしょうが、現状では優良な経営状態になった日産からルノー、ひいてはフランスに利益を吸い上げる構造になっていたようです。

それを、マクロンがさらに強化しようとして今年はじめから三社の経営統合へ向かう策謀を進めたのですが、それにストップをかけようとしたのは日本政府だとか。

 

あまりに面白すぎる話で、本当かどうかも分かりませんが、作り話の陰謀説とも言えないものを感じます。

 

会社内での話などはもうはるかに越える次元に行ってしまったかのような印象を受けます。

ゴーンなどの釈明の話などが漏れてきますが、どうなることやら。

拘置所内の待遇がひどすぎるといった噂や、拘置期限が長すぎるといった件など、日本の制度の問題点も噴出しそうですが、これも、どうなることやら。