爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

米朝交渉実現へ向かうのか 日本政府はどうも冷ややかな態度に見える

トランプがいきなり北朝鮮との直接交渉、首脳会談すら視野に入れるというニュースが入り、まあ驚くというほどのことはありませんが、少々意表を突かれた感じはします。

 

しかし、それにしては日本政府の反応はやや冷ややかなものに感じます。

まあおそらく北朝鮮の制裁逃れや時間稼ぎといった意味合いが強いのは確かでしょうし、これまでも何度も見せかけの態度にごまかされてきたというのはありますが、何と言っても戦争の危機が薄れることは北朝鮮周辺の日本や韓国にとっては良いニュースのはずなのですが。

 

どうも、「非核化」や「弾道ミサイル放棄」が目標と言うのがその根底にあるからではないでしょうか。

 

実は「非核化」も「弾道ミサイル開発停止」も日本にとっては二の次の問題です。

これが問題なのは特にアメリカであり、日本としては無いに越したことはないがそれよりもまず緊張緩和ということが必要なことであるからです。

 

もしも北朝鮮とアメリカが開戦ということになれば、たとえ核兵器弾道ミサイルが無かったとしても日本には相当な攻撃が加えられる可能性があります。

北朝鮮は次の瞬間に国全体が消されたとしても、最後の反撃で手の届く範囲の韓国や日本に攻撃するでしょう。その時には当たりどころによっては数十万、数百万の人が犠牲になるかもしれません。

 

ここで、「非核化がなければ駄目」とかいった言葉を出すのは、アメリカの立場と日本の立場をもはや別のものと考えられないという証拠です。

 

「日本政府」が実は「アメリカ政府代理人」であることの現れなのでしょう。