爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

花粉の飛散が悲惨な状況

数日前から花粉症の症状が激しく表れ、目のかゆみ、鼻水に加え喉の刺激で発作的な咳などが続いています。

 

実は、花粉症は40代から50代くらいの年の頃にひどかったのですが、ここ数年それほどでもなくなり、もしかしたら老化のせいで免疫機能が低下して花粉症も緩和されたのかと思っていました。

 

しかし違った。どうやら単にここ数年花粉の飛散量が少なかっただけのようです。

 

またあの悲惨な花粉症が再開しました。頭も重くぼーっとしているし、目は開けているのも辛く物がよく見えません。

 

早く終わらないかな。