爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

東京マラソンで日本記録更新 おめでとうございます だけどね

昨日開かれた東京マラソンで久しぶりに日本記録を更新されたということです。

まあおめでとうございます。

 

ずっと見ていたわけではないのですが、新宿をスタートし東京駅近くにゴールというコースだったようです。

www.marathon.tokyo

ところで、東京をご存知の方なら分かると思いますが、新宿などの山の手と下町の間には結構きつい坂があります。

 

私が毎日のように拝見しているブログに、東京の坂道などの写真を時々撮影されているところがあるのですが、その坂の急なことには驚くばかりです。

massneko.hatenablog.com

まあ、マラソン記録更新ということにケチを付けるわけではないのですが、坂道の上から走って下に向かうなら速く走れますよね。

東京マラソンコースを見ても、スタート直後に約40m下り、その後はほぼ平坦のようです。

 

一例では、箱根駅伝の帰路の6区、箱根の山下りです。5区とほぼおなじコースで上りの最高記録は71分余りであるのに対し、下りの記録は58分、2割も短い時間で同じ距離を走っています。

 

してみると、マラソンコースも全部下りというところがあれば驚異的記録が出せるかも。

 

(ちょっと調べてみたら、やはりあまり高低差があるのは公認コースにならないようです。

マラソンのコース設定には、どの様な基準がありますか? - 例えば・・・・路面... - Yahoo!知恵袋

スタートとゴールの高低差は42.195m以下だとか。とすれば、東京マラソンはその最大値を取って設定していることになります。)