爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

”賀茂川耕助のブログ”を読んで No.1206 新経済シルクロード

久しぶりに賀茂川耕助さんのブログからの紹介です。

kamogawakosuke.info実際、あまり日本ではメディアが紹介しませんが、「一帯一路」という構想で中国が進出しようとしています。

上海協力機構(SCO)というものも立ち上げて体制を整えています。

 

インドやパキスタンから中央アジアを取り込んだルートはそれでも想像できましたが、賀茂川さんの記事によれば中国がロシアの協力を得て進める「北極圏ルート」というものもあるようです。

これが動き出せばスエズ運河を回らなくても中国からヨーロッパに交易ルートが確立します。

 

アメリカが世界の覇権を手放そうとしている今、中国は着実にその座を手中にしようとしているように見えますが、アメリカべったりの日本はそれに目を向けようとはせず、アメリカにしがみつこうとしています。

 

さて、どのような決着が待っているのでしょうか。