爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2017年を振り返る 4月~6月

2017年の出来事のその2、4月から6月までです。

 

4月

箱根駅伝で5区山登り区間で驚異的な記録を打ち立てた、東洋大出身の柏原竜二が、所属先の富士通の陸上部を引退。腰痛がひどくて復帰できないとのこと。

 まだ28歳の年齢での競技人生の終了は、長距離走競技の問題点を示している。

 あの、一年生デビューでの大逆転劇は鮮烈なものでした。しかし、「山の神」と言われた選手たちが皆その後は低迷するのはどうしたものでしょう。

 

★福岡市天神のみずほ銀行から現金3億8千万円あまりを引き出しが会社員が襲われ金を奪われる。

 純金の取引をめぐる事件は他にも密輸事件なども起きており、福岡がその舞台となることが多かった。

 

★詐欺事件の首謀者、山辺節子がタイで逮捕。62歳の年齢にも関わらず、38歳と自称して潜伏していた。

 熊本出身ということで、いまだに熊本ローカル放送ではニュースにでることがあります。

 

★メルカリのフリーマーケットで現金が取引されることが頻発。禁止措置。

他にも変な取引が横行している。

 

★アメリカトランプ政権はシリアのアサド政権が化学兵器を使用したとしてシリア空軍基地をトマホークミサイルで攻撃した。

 その後はバタッと介入は止まり、いったい何の意味があったのかよくわからないような行動でした。

 

★ロシア・サンクトペテルブルグスウェーデンストックホルムなどでテロ事件が続発。

 

5月

★フランス大統領選挙で、マクロンがル・ペン候補を破り当選。39歳でフランス史上最若年の大統領となった。

 

★韓国の大統領選で、文在寅が当選。

 革新系であるが、時期が悪すぎた。

 

北朝鮮がミサイル発射実験を何度も実施。

  アメリカをはじめ各国は制裁処置の上積みを繰り返していますが、どうにも止まりません。

  

 

6月

★アメリカトランプ政権が、温暖化対策の「パリ協定」からの離脱を決定。

 

神戸港で中国からの貨物からヒアリが確認された。その後、各地で侵入していることが明らかになった。

 外来有害生物の侵入が多数発生しているらしい。

 

★将棋のプロ棋士加藤一二三が引退。その後もテレビ番組出演が続いて人気者に。

一方、新人の藤井聡太四段が連勝記録を更新するなど、将棋人気が高まった。