爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2017年を振り返る 1月~3月

毎年年末の恒例行事で、今年一年を振り返ってみます。

 

1月

★東京の豊洲市場で敷地の地下水モニタリング調査の最終結果が発表され、環境基準を上回るベンゼンが検出された。

 今振り返ると、何のための調査だったのかもよく分からないような問題でした。

 都知事のパフォーマンスだけだったのでしょうか。それで大きな迷惑を被った関係者たちが気の毒でした。

 

★アメリカでトランプ大統領が就任

 全米各地だけでなく世界中で抗議活動が起こりました。

 その後もやりたい放題で世界を混乱させています。

 その中で何をやっても批判もせずに付いて行くのは日本だけのようですが、世界の人々からどのように見えているのでしょうか。

 アメリカ帝国の落日というものが現実化している中で、このトランプの大統領就任というものはそれを見事に体現していると言えますし、はるか後の未来から見れば(見る人が残っていれば)それを象徴するような時代と振り返られるのでしょう。

 

愛媛県今治市に、加計学園グループ岡山理科大学獣医学部を開設することが決定。

 長く続く加計問題の始まりとなった。

 

★トランプ政権がイラクやイランなどの人々の入国を禁止。

 これも前代未聞と言えるようなとんでもない政策でした。

 

★大相撲初場所大関稀勢の里が優勝。場所後に日本出身力士として久々の横綱昇進を果たした。

 次の大阪場所で連続優勝を成し遂げたものの、取組中に怪我を負いその後の場所は休場を続けている。このまま引退の可能性もあるか。

 相撲力士の怪我の多さ、激しさはひどいものです。生身の身体をぶつけ合うので危険性はありますが、何か対策を立てないとだめでしょう。

 

2月

北朝鮮金正恩委員長の兄、金正男が滞在先のマレーシアで暗殺される。

 北朝鮮の暴走を表すような事件でした。その犯行方法も素人の外国人女性を使ってVXガスを塗りつけるという、ショッキングなものでした。

 

★埼玉県のアスクルの配送センターで火災発生。鎮火まで12日間かかるという大災害となり、アスクルの業務も大きな影響を受けた。

 

★大阪の森友学園に国有地を破格の安値で払い下げしたという疑惑発覚。

 加計学園への便宜供与も含め、官僚の安倍首相への「忖度」が問題に。

 

★プレミアム・フライデーの実施開始。

 実際にそれを誰がやったのか、アホらしい出来事。

 

3月

★韓国で朴槿恵大統領が罷免された。

 数々の疑惑はあったにせよ、このような激しい行動に至るというのは驚きです。

 日本との差は大きい。

 

朴槿恵元大統領が逮捕される。

 

★千葉県我孫子市で、ベトナム国籍の女児が殺害され、PTA会長の男が逮捕された。

 これも衝撃的な事件でした。

 

★栃木県那須で、合同訓練中だった高校山岳部の部員たちが雪崩にあい、生徒など8名が死亡した。

 山には詳しいはずの指導者たちもその知識経験は怪しいものだということが分かりました。