爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

航空機航路、色々な飛行機が真上を飛んでいるのには驚く

フライトレーダー24というサイトが有り、上空を飛んでいる航空機のデータがリアルタイムで見られるというものなんですが、なかなか面白いものです。

 

www.flightradar24.com

上空で飛行機のエンジン音が聞こえるとこのサイトを見てどこへ行く飛行機かなと確認するだけで、別にどうなるというものでもないのですが。

 

このサイトを見るまでは、熊本の上空を飛ぶのはせいぜい福岡から鹿児島や那覇へ向かう便だけだろうと思っていましたが、とんでもない。

東南アジア方面から北アメリカへ向かうものや、オーストラリアから中国や韓国へ向かう便など、日本に行き来するものだけでなく通過するものも多数飛び交っています。

 

今朝も早朝に目が覚めてしばらくすると航空機のエンジン音がいくつか聞こえました。

見てみると、オーストラリアから北京に向かう便、続いて香港から北アメリカに向かう便、数機が続けて飛んでいました。

 

盛んな航空機通行状況の一端が垣間見えるようで面白いものです。